所蔵一覧

概要

書名1
Good design file
書名2
愛されつづけるデザインの秘密
著者名
高橋克典著 彩蘭弥絵
出版者
遊泳舎
出版年月日
2020/07
ISBN1
9784909842053
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

請求記号 675.3タ
分類記号
675.3
著者記号
登録番号 088787
ページ 247p 挿図
サイズ 18cm
件名 製品計画 ブランディング デザイン(工業) 製品開発 デザイン
内容細目1 「あの商品はなぜ、人々の心をつかむのか?」サントリー角瓶、無印良品、ポッキー、iPhone、コカコーラ、シャネルスーツ、キッコーマン醤油ほか、あらゆるジャンルから選出した47の商品・ブランドに、フルカラーのイラストとともに迫る!外資系企業5社のトップを歴任し、数々の企業を売上アップに導いた著者ならではの視点で、小さな会社の経営者やフリーランスが抱える悩みを解決。危機の時代を生き抜くための「効率」と「安定」の経営術とは?ロゴデザインから法律問題まで、幅広い内容のコラムにも注目。金のインクが光る高級感あふれる装丁が書棚を彩る一冊。
内容細目2 外資系企業5社のトップを歴任し、数々の企業を売上アップに導いた著者ならではの視点で解説した本書は、「デザイン」という切り口から会社や仕事のバージョンアップを図ります。「ロングセラーを生み出して経営を安定させたい」「広告宣伝費をかけずに効果的なプロモーションをしたい」「会社の存在を認知させ、ブランドイメージを確立したい」といった、小さな企業の経営者やフリーランスが抱えがちな悩みの解決はもちろん、ロゴデザインから法律問題まで幅広く扱った充実のコラムも見逃せません。また、全商品にわたって描かれた新鋭の画家・彩蘭弥による美麗なフルカラーイラストによって、優れた製品デザインをより視覚的にイメージすることができるので、パラパラとめくるだけでも楽しめる一冊です。金のインクが光る高級感あふれる装丁は、書棚を彩ってくれることでしょう。
内容細目3 危機の時代を生き抜くためのヒント多くの予算を割けない零細企業やフリーランスなど、新規参入者でも市場に立ち向かい、危機の時代を生き抜くためのヒントが詰まっています。それらのヒントを繋ぐ鍵が「デザイン」です。しょうゆ卓上びんイラストつきの分かりやすい構成サントリー角瓶や無印良品といった日本を代表する商品を始め、ヴァイオリンやパリのメトロの入り口といった歴史的価値のある芸術や建築に至るまで、幅広いジャンルから選び抜いた47の商品・ブランドを紹介します。すべての商品が原産国や発売年といったデータとともに、日本画家・彩蘭弥によって美しくイラスト化されているので、一目でどんな商品かイメージできます。デザインの資料としても役立つはずです。また、それぞれの商品が見開き完結なので、空いた時間に、好きなページからでも読むことができます。ロゴデザインと日本の家紋豊富なコラムにも注目明日から人に話したくなるような商品開発のストーリーや、経営に役立つアイデアなど、多彩なコラムを掲載。直接デザインに関わりのない人でも、教養として楽しめます。「企業ロゴを変えることでブランディングができる、とはゆめゆめ考えないようにしてください。」(ロゴデザインと日本の「家紋」)

所蔵一覧

所蔵1 冊